釣った魚を料理した。

2014年6月11日(水)

今日釣れたワカシ2匹を刺身にした。^^ノ アボガドとマグロの刺身はスーパーで買った。




2014年5月20日(火)

昨日釣った大サバを冷凍保存の後、鯖の味噌煮にした。
天然のため、全く脂がのっていなくて身が引き締まっていたが、これはこれで美味しかった。^^ノ




2014年5月19日(月)

小サバ19匹とカタクチイワシ5匹を天ぷらにした。臭い消しとしてスった生姜を加えた。
身が締まっていてあっさりして美味しかった。^^ノ




2013年11月16日(土)

シロギスとメゴチを天ぷらにした。

今月の釣果の一部、シロギス15匹、メゴチ11匹、ヒラメ小1匹とイカそうめんを天ぷらにした。

全て冷凍保存していた。イカそうめんはシロギスの釣り餌にしようと思っていたものだ。

イカそうめんは刺身用で新鮮な状態のまま冷凍していた。

美味しかった。^^ノ


↑上に乗っているのは、ツルムラサキの葉っぱの天ぷらです。


2013年11月4日(月)

シロギスとカマスを天ぷらにした。

昨日の釣果、シロギス7匹と、先月の釣果、シロギス3匹、カマス1匹を天ぷらにした。

先月の釣果は冷凍保存していた。


↑手前の天ぷらはカボチャです。


2013年9月4日(水)

 本日の釣果はヒラソウダ1匹。天ぷらにした。

 ヒラソウダの切り身と庭に生えている青ジソを合わせて天ぷらにした。

 ヒラソウダの天ぷらの衣には、臭い消しとしてスった生姜を加えた。

 ヒラソウダだけだと足らないので、サツマイモと野菜の天ぷらも作った。

 赤身魚の天ぷらはあまり聞かないが、身に旨みがあり臭みも全く無くて美味しかった。^^ノ

 


2013年8月4日(日)

 本日の釣果はワカシ11匹とカンパチの子供1匹。天ぷらにした。

 身に旨みがあって美味しかった。^^ノ

 青魚は油で揚げるといいかもしれない。

 


2013年7月31日(水)

 本日の釣果はイシモチ3匹である。塩焼きでは食べ慣れているので、フライにしてみた。^^ノ

 美味しかったが、身は淡白なので天ぷらの方が合うかもしれない。

 

 イシモチと、両親の家庭菜園で採れたズッキーニとナスをフライにした。

 イシモチは庭に生えている青ジソと合わせてフライにした。

 イシモチの骨は素揚げにした。1匹は卵を持っていたのでそれは小さな天ぷらにした。

 

 イシモチの骨の素揚げは固くて口に刺さるのでお勧めはできない。^^;

 イシモチの卵の天ぷらはまあまあ美味しかった。^^

2013年7月27日(土)

 本日の釣果は小さなメゴチ1匹である。とりあえず、さばき方をインターネットで検索して、真似てやってみた。

 なんとかさばけたが、ほんのわずか。とりあえず冷凍したが、そのうちどっかに行ってしまいそうなので、フライパンで焼いてみた。

 醤油をかけて食べた。自分で釣っただけあって、美味しかった。

 はじめは刺身で食べようと思っていた。しかし、なかなか磯臭かったのでやめにした。

 また、インターネットで検索すると寄生虫による健康被害が極まれにあるようだ。怖くて刺身では食べられない。

 しかし、他の人のホームページでは刺身で美味しいと載っていた。以前マゴチを釣った時に両親と一緒に刺身で食べて問題なかった。

 マゴチでも極まれに寄生虫被害があるようなので、心配していたら刺身は何も食べれないのかもしれない。



↑捌いたメゴチ、ほんのわずか。^^;


↑焼いたら、さらに少なくなった。


↑今日は両親が出かけているので1人の夕食。


とっぷぺーじへ