2013年9月の釣り記録

2013年9月のまとめ

釣果)ヒラソウダ1匹、ワカシ1匹、イシモチ2匹 合計4匹

購入)メタルジグ80g、5個 メタルジグ60g、4個 メタルジグ40g、1個 弓角、2パック 道糸200m、3個 ナイロン5号500m
 サルカン1パック トリプルフック3パック ハードルアー1個 ジグヘッドフック1パック 合計9040円

損失)バックラッシュ1回、道糸5m 投げ失敗1回、角形20号1個


2013年9月29日(日)5:20〜7:50 ボウズ 曇り 微風 長潮 

今日は、気温が低く、手が冷たいくらいだった。まったくアタリもなくボウズに終わった。orz

2013年9月27日(金)15:00〜17:00 ボウズ 晴れ 風あり 小潮 濁り少し 波1〜2m

今日は、台風が過ぎたばかりなので、安全を考えて夕方の釣りにした。

浜に出てみると、けっこう風が強かった。釣り人も1〜2人しか見当たらない。

強めの風に悪戦苦闘しながら、釣っていると、ついに自分ひとりになった。

時々、散歩の人がいたので少しはほっとした。

弓角は全くやらなかった。グラスミノーやサンマの切り身を使ったが釣れなかった。

最後にサンマで何かかかったようだが、引き上げてみるとハリスが針の根元で噛み切られていた。orz

少し粘ろうかとも思ったが、心細いのと久しぶりの夕方の釣りで、日暮れの時間がわからなかった。

少し早めの撤退となった。


先日、メタルジグ80g5個と60g4個をネット通販で買ってしまった。orz完全にどうかしていた。衝動買いである。

普段の釣りの合間に、同じ投げ竿でジグをやってみようとした結果がこれである。

80gの異様なデカさに肝をつぶした。^^;これではベイトサイズが釣る魚と一緒ではないか。orz

約12cmあるので、最低でも12cmx4=48cmほどの魚しか釣れないのではなかろうか。

10年に1匹くらいしか期待できそうにないようだ。


2013年9月22日(日)5:10〜8:10 イシモチ、2匹 晴れ 無風のち微風 中潮 濁りあり 波高い 

今日は、濁りがあり波が高かった。天気予報では波が低かったので予報がはずれたようだ。

時々、西湘バイパスの壁下のテトラ近くまで波が来る。

日曜で釣り人が大勢いたので、みんな集団心理のせいか撤収する気配がなかった。

自分もおそらく平日なら即撤収レベルであったが、なんとなく釣り続けた。

運良く、事故などはなかった。波に濡れてしまう釣り人は大勢いた。

今日は弓角は投げる気もおこらなかった。

サンマの切り身で小さいイシモチが2匹、釣れた。




2013年9月20日(金)5:10〜8:20 ワカシ、1匹 晴れ 無風 大潮 濁りなし 波足長い

今日は環境はいいのだが、釣れなさそうでテンションが低い。↓

カマスサビキをやろうと、投げたら仕掛けのサルカンの結び目で解けて、すっ飛んでしまった。orz

穂先のガイドに引っ掛かったのかな?仕掛けが安物で不良品だったかな?

カマスサビキは1個しか持ってきてなかったので、使わずに終了した。orz

休みながら釣り続けたが、予想どうり7:00過ぎまで、全くアタリがなかった。

太陽が昇って、照りつけてくる。クーラーボックスに座って海を眺めていると、ポツポツとナブラが発っているのが見える。

そのうちに、自分の目の前の波打ち際付近で、白波付きのナブラが約30秒位出ては消える。3〜4回くらいそれがあった。

これは釣れそうだと思い、弓角ピンクを投げた。1回だけうまくナブラとタイミングがあって、ワカシが釣れた。^^ノ

約30cm弱くらいのサイズ。しかしながら、痩せているなあ。^^;




2013年9月18日(水)5:10〜8:20 小さいヒラメ、1匹(リリース) 晴れ 無風のち微風 大潮 濁りあり 波高、約1〜2m

今日は台風一過で期待が持てる。

また、台風前には小田原方面でワラサやホンガツオが、弓角やメタルジグで釣れたらしいのでなおさらだ。

しかし、期待とは裏腹にまるで釣れなかった。orz カマスサビキで小さいヒラメが1匹だけ釣れたがリリースした。

散歩のおじさんに何か釣れたかと話しかけられた。「とても小さいヒラメが1匹だけです。」と答えた。

「それはリリースしないと。この前、施設の子供たちが何万匹と放流したやつだよ。」と言われた。

よって、リリースとなった。


2013年9月13日(金)5:00〜7:50 ボウズ。 晴れ 無風のち微風 小潮

昨日は小田原方面でワラサの回遊があったらしい。ネットに約70cm級の数匹の画像がアップされていた。

そこで、ワラサ狙いのレッド系の弓角カラーをメインで粘ってみた。

しかし、まるでアタリもなくボウズに終わった。orz 弓角ホワイトでも全くアタリすらなかった。

弓角レッドヘッドも使ってみた。それはハリスの真ん中あたりでスパッと切れて海中に無くなってしまった。(゚д゚)

この現象ははじめてである。




2013年9月11日(水)15:00〜17:40 ボウズ。 曇り時々小雨 小潮 風あり

天気予報では今日の早朝は、風が強いようなので午後の釣りにした。

釣れなさそうなので、少しテンションが低い。そこで普段は行かない酒匂海岸へ行くことにした。

予想どうり結局ボウズ。orz 河口付近なので、ホテイアオイとかカナダ藻みたいなのが、しょちゅう引っかかった。^^;

帰り、まん然としてしまい、駐車場の砂の穴にタイヤが落ちてガタンとなってしまった。orz パンクしてなきゃいいけど。^^;

 


2013年9月8日(日)中止

早朝、準備をしてさあ釣りに出かけようと玄関を開けたら、空は灰色で霧が少し出ていた。雲が点滅して雷鳴が轟いていた。

家で休んでいると、しばらくして雨が降ってきた。すぐに止んだが、こういう日に限って釣れたりするのかなあ。orz

2013年9月6日(金)4:55〜7:50 ボウズ  曇りまたは晴れ 大潮 無風または微風

今日は全くヒットすらなかった。orz

弓角とサビキとサンマの切り身を使ったが、全くダメだった。




2013年9月4日(水)5:30〜9:20 ヒラソウダ1匹  曇り時々雨 大潮 無風または微風

今日は降水確率60%で午前3時頃、雨が降っていたので開始が少し遅くなった。

久しぶりの釣りでやる気があったが、なかなかヒットしない。

隣のおじさんが話しかけてきた。「昨日はサバのナブラがピシャピシャ撥ねていた。」だそうだ。

そういえば、以前もこの人は同じようなことを言っていたな。

しばらくして、ググッと重くなった。釣れたかと思い、リールを巻くとかなりの重さだ。1m級か?

右側から「スミマセーン!」と声が聞こえた。なんとはるか30m位離れていた右側の釣り人の胴付サビキに針が掛かっていた。

こちらこそ、すみません。と言ったが、なんでこんなに離れてるのに掛かるんだ?と内心ご立腹だ。

その後、キャスティングしてリールを巻くと、リールから今までなかった歯車音が聞こえる。orz

明らかにリールにダメージがあったようだ。しかし、経年劣化と思い諦めるしかなかった。

しばらくキャスティングして、問題ないようなので少しホッとした。^^;

7:30頃、気温があがってきて周りの釣り人が帰りはじめた。

そうしたらガツンとヒットした。なかなかの重さ。ヒラソウダ約30cmが釣れた。^^ノ

ヒットしたのは波打ち際くらいの距離だった。その後、まったくヒットすらなかった。

今日は先月購入したサビキ仕掛けを使ってみた。ジギングサビキとカマスサビキ。なんとか使えそうな感じだった。

釣れなかったけど。






2013年9月1日(日)中止

 日の出後まもなくに砂浜に着いたが、風がやや強くてキャスティング困難が予想された。

また、波は目算約2mほどで、うねりが凄かった。orz 時々波足が長くなるので波に飲まれたら大変だ。

午後になり、天気予報で風や波がおさまると出ていた。

そこで釣りに行ってみると、早朝とたいして変わらない状態だった。中止。orz



とっぷぺーじへ